県央地域に舞台芸術を育む会

2013年12月

県央地域に舞台芸術を育む会主催、2013年 くるみ割り人形 全2幕 公演 無事終了いたしました。
ご来場下さいました皆様、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

滞りなく開催し、終了できました事を嬉しく思っております。

昨年より、より、多くの皆様にお越しいただくことができました。とても嬉しく思います。

昨年より出演者が違う分演出も変わっております。ご尽力いただきました、加藤綾子先生、ありがとうございました。

昨年ご覧下さいました皆様は、昨年との違いを比べられる楽しみも増えたのではないでしょうか。また今年初めてお越し下さいました皆様には、舞台芸術のすばらしさに感動していただけましたなら、幸いと存じます。

お客様が賛否両論して下さいますことは、それだけ、よりこの文化が根付く証だと思っております。全てを糧に今後も邁進していきたいと思います。

オーケストラの演奏も大変充実したものでした。3年間の重みだと思います。磯部省吾先生にもアドバイスをいっぱいいただきここまで来られました。オーケストラの皆様、本当にありがとうございました。

合唱の皆さんも、凄く緊張しているなかで精一杯の力を発揮してくださいましたこと、感謝いたします。あのような舞台が初めてな方ばかりだったと思います。観るのと聞くのと、実際経験するのとでは大きな違いだったと思います。
きっとこれからの目標がさらに高いものとなっていくと思います。
塚原先生、カラフルの皆様、ありがとうございました。

バレエの出演者の中にも初めてオーケストラと共演する生徒さんも多かったです。前日のリハーサルからオーケストラとどう関わってリハーサルを重ね、本番の舞台に持っていくか。普通なら大人になり、バレエを職業にしようと決め、バレエ団や大きい団体に入らなければ、オーケストラと一緒の舞台など経験できるものではありません。
でも、ここに集った皆様は若くしてこの経験が出来るのです。この貴重な経験を是非今後の皆さんのお役にたてて欲しいと願います。

また、リハーサルで先生方が踊っている姿を生徒の皆さんが目を輝かせて見ていたのが印象的でした。先生方が踊り終わったあとの生徒さんたちのあの笑顔での拍手も印象的でした。他教室が交流するとは、こういう穏やかな幸せをもたらすことなんだなあと癒されました。

育む会としては今年の活動は二度めになります。まだまだヒヨッコですが、確実に小さい芽を育んでいます。
これからも模索しながら、地域の皆様に喜んでいただける舞台つくりを目指し、歩み続けていきます。

次回もまた是非ご期待下さい。必ずまた皆様とお会いしたいと思います。

本当にありがとうございました(*^^*)


image


image


image


image


image


とっておきの一枚!また来てくださいね!!

今年のくるみ割り人形も雪になりましたね。
ここまで、ようやく歩んで来られました。皆様、本当にありがとうございました。


image


image


先週の日曜日、スタジオで最後のお稽古でした。 大変だったけど楽しかったですね(*^^*)


image


image


水曜日、最後のお稽古。8月の頃から皆さんありがとうございました。なんだかちょっと寂しい感じです(^^;)))

image


金曜日、男性ゲストも来ての本当に最後の最後のお稽古。先生方ありがとうございました。

image


みんなでなぜか、ネズミ!

明日頑張りましょう!皆さんよろしくね。

大変ご無沙汰してすみませんでした。
くるみ割り人形の公演後、大人初心者クラスを、 再開いたします。

◆12/22(日) 10:30am~12:00am 加茂文化会館リハーサル室にて大人初心者クラスを行います。
受講料 1500円 です。当日受講の際にお支払下さい。

服装はTシャツやスパッツなど動きやすく、汗をかいてもよいような服装をおもちください。
初めての方はこちらでバレエシューズをおかしいたします。

バレエが初めての方でも安心して受けられます


お問い合わせ 小林
090-9966-2403
kbh@a-b-a.jp

今日は男性ゲスト4人の方が初めて揃って、通し稽古をしました。 金平糖にクララも参加。

やはりみんながいて通すと全体像がみえていいですね(*^^*)

今日の場所は新宿村というところです。
何十年も前からの新宿村は、次々とスタジオが増えていき不思議な作りをしてました。

それが今や新しくなり、使い勝手も大変よくなりました。(*^^*)
そして12月からさらに新しく出来たセントラルっていうところのスタジオで今日はやりました。

image


image

大なり小なりの様々なタイプのスタジオがこのビルの中にあります。


image

吹奏楽や合唱が練習出来るスタジオもあります。

皆さんとのリハーサル写真を撮るつもりでいるのですが、いつも稽古に没頭して、撮り忘れてしまいます(^^;)))

次回は必ず!

今週末は稽古場での最後の全体練習です。こまかいところまで詰めたいと思います!(^o^)v

思いっきりクリスマス気分を味わいに是非いらしてください!
12/15 くるみ割り人形(*^^*)(^-^)v

昨日12/1ですが、とうとう照明合わせが終わりました。
世の中に数えきれないくらいの舞台があり、その舞台一つ一つが、お客様にご覧になっていただくその日の為に、同じ過程をたどり舞台を創りあげていきます。
このくるみもそんな舞台の一つです。毎日いろいろな地域で、次々と本番を迎える全ての舞台には、ぎっしりとその関係者の皆さんの思いが詰まっているんですね。
だからこそ生の舞台は臨場感があり、楽しい緊張感があり、良いものなのだと思います。
昨年のくるみが終わり、今またこうして皆さんにご覧いただくために次の舞台が制作でき、ここにこれだけの各お教室の先生方、生徒さん、スタッフの皆さんが集い、企業の皆様にもあたたかいご支援をいただき、ようやく照明合わせまで漕ぎ着けた事に、深い感謝と感動をしております。
制作の方では企業様から励まされ勇気をいただき、舞台の方では懐の深い先生方に恵まれ、その先生方のご助言、ご指導、企業様からの励ましがなければここまで歩む事が出来なかったと思います。
12/15にお越しくださいます皆様に素敵な夢と楽しい時間を共に過ごすことができますよう、残り2週間仕上げていきたいと思います。

是非、夢と感動を共有いたしましょう!(*^^*)(^o^)/

このページのトップヘ