県央地域に舞台芸術を育む会

2016年09月

9/24は三条市立栄中央小学校創立30周年の記念の催しもので、私ども団体が小学校にお伺いしてバレエの舞台をご覧いただきました。

栄中央小学校の関係者の皆様、貴重な、楽しい経験をさせていただきまして、心より感謝申し上げます。
昨日の皆様との一時は地域の文化発展、活性化をめざしていく上で、これから私どもがめざしていく上での、大きな励みとなりました。

ご協力していただきました加藤綾子バレエ研究所の皆様、アキコバレエアソシエイションの皆様、ありがとうございました。

今後とも私どもはこれを糧にまた次のステップに繋げていきたいと思っております。

image
image
image


〜2016「白鳥の湖」特集1〜


バレエには「バレエマイム」と呼ばれる、全世界共通の“感情や台詞”を伝える動作があります。
言葉を言う代わりに、主に腕の動きを使って相手に自分の気持ちを伝えるのです。

もちろんバレエは踊りがメインですが、様々なシーンでマイムも使われています。
今回、「白鳥の湖」より4つのマイムをご紹介します♪

このポーズをしたら「こんなことを言ってるんだ!」とお話がわかればもっと舞台を楽しめますね!


2016_maim_1

1「悲しい、涙」…両手で顔を覆い、上から下へ涙を流すように動かす。

2016_maim_2

2「怒り」…こぶしを作り、高く力強く上へ上げる。

2016_maim_3

3「誓う」…片手を胸へ、もう片方の手は人差し指と中指を揃えて天へ差し出す。

2016_maim_4

4「踊る」…両手を上に上げて、くるくると交差させる。



今年、11月27日(日)に予定されている公演「白鳥の湖 全4幕」

もっと舞台を楽しんでいただくために【2016 白鳥の湖 特集】をブログで掲載いたします。

特集の内容は掲載されてからのお楽しみ!♪
見ればきっと舞台を観に行きたくなる…!そんな記事を載せていきます。

是非ブログもご覧ください! 


2016-poster_aNPO法人「県央地域に舞台芸術を育む会」は平成24年から毎年12月に「くるみ割り人形」バレエ公演を開催し好評を博してまいりました。

今年は5回目という節目でもあり、大作「白鳥の湖」に挑戦いたします。

今回、三条信用金庫様の特別協賛により、地域の小中学生33名を無料でご招待いたします。
自由席(B席)となります。

応募方法は下記の通りですので奮ってご応募ください。


応募方法

官製はがきに
1.名前(ふりがな)
2.学校名 学年、クラス
3.自宅の住所
4.連絡先(電話番号又はメールアドレス)
を記入の上、下記へご郵送ください。

〒955-0063
三条市神明町2-1 パルム2.1F
NPO法人「県央地域に舞台芸術を育む会」 事務局


Tel 090-9966-2403
Fax 0256-35-0080



応募締め切り

平成28年10月5日(水)
平成28年10月21日(金)まで受け付け延長
(当日消印有効)

応募多数の場合は抽選とします。
招待券の発送をもって当選発表とします。



「県央地域に舞台芸術を育む会」
ホームページ
http://www.a-b-a.jp/bgh/
    

このページのトップヘ