県央地域に舞台芸術を育む会

2019年12月



先日は、「県央地域に舞台芸術を育む会」主催  第8回バレエ公演、「ドン・キホーテ」にご来場いただきまして誠にありがとうございました。

当日、会場でご来場者様にご記入いただきました、アンケートの集計結果を、このページにて発表させて頂きます。

このアンケートでは、私達「県央地域に舞台芸術を育む会」の活動に賛同頂くコメントを多数頂きまして、このアンケート集計結果を励みにして、次回の公演もがんばっていこうと思います。


公演来場者アンケート【集計結果】 
回答者279人









小学生・・・14
中学生・・・7
高校生・・・1



「県内他」の内訳
柏崎市・・・2
糸魚川市・・・2

「県外他」の内訳
茨城県・・・2
大阪府・・・2







「ポスター・チラシ」の内訳
バレエスタジオ・・・4
長岡市立劇場・・・1
中央公民館・・・1
東公民館・・・1
ソレイユ三条・・・1
児童クラブ・・・1
三条王様の珈琲・・・1
加茂商店街・・・2
リス公園・・・1
コロナ・・・1

「新聞」の内訳
新潟日報・・・3
三条新聞・・・2

「その他」の内訳
バレエ教室・・・10
取引先・・・2
毎年来ています・・・4







その他
孫・子供・家族が出演・・・8
バレエを観たことがなかったから・・・2
出演者のファン・応援・・・4
友人が出演・・・1
子供が観られる公演だから・・・1
未記入    ・・・4








8 今後ご覧になりたい演目がありましたらご記入下さい。
  • 白鳥の湖・・・11
  • コッペリア・・・10
  • 眠れる森の美女・・・3
  • くるみ割り人形・・・8
  • ジゼル・・・8
  • シンデレラ・・・4
  • 海賊・・・3
  • ロミオとジュリエット・・・2
  • 真夏の夜の夢・・・2
  • アラジン・・・1
  • ドン・キホーテ・・・1
  • パキータ・・・1
  • 火の鳥・・・2
  • ヘンゼルとグレーテル・・・1
  • 白雪姫・・・1
  • ライモンダ・・・1
  • エスメラルダ-・・・1
  • ラ・シルフィード・・・1
  • グラン・パ・クラシック・・・1
  • 赤い靴・・・1
  • 美女と野獣・・・1
  • アナと雪の女王・・・1
  • ファリア と ドリーブ 作曲のバレエ・・・1








来場者アンケート【感想】
*公演全般について*


全体の感想
○感動しました。
○ブラボ~!!
○おもしろかったし素敵でした。
○とてもおもしろかったです。(3名)
○とても素晴らしい公演でした。(2名)
○素晴らしかったです。
○良かったです。
○楽しい内容でした。素晴らしかったです。
○すごくきれいで、よかった。(2名)
○リズムがよくて、楽しい演目でした。
○楽しい時間をありがとうございました。(2名)
○最初から最後まで楽しかったです。
○ドン・キホーテを初めて観ましたが、楽しかったです。(2名)
○ドン・キホーテ初めて観ました。よかったです!(2名)
○初めてのドン・キホーテでした。とても良かったです。
○ドン・キホーテは初めてでしたが、それぞれの表現がとても強く伝わり、とっても綺麗で迫力があり… 次回も楽しみです。
○完成度の高い内容で素晴らしいものでした。大満足です。
○まるでヨーロッパのある劇場で鑑賞しているようなクオリティです。生オーケストラも素晴らしいです。 次回も是非観に来ます。
○動きがあり、バレエを知らない者にも楽しめた。
○華やかで明るく、楽しかったです。
○華やかでステキでした。
○衣裳がステキでした。
○ステキでした。楽しいのが二つあった。ドレスがキレイだった。踊りも上手でした。
○大変綺麗で大満足です。素晴らしい。また観たいです。
○感激しました。感動にひたれ、見応えがありました。
○2回目なのですが、ますます好きになりました。時間があれば、また観に来たいです。
○3幕構成でしたが、あっという間に終わり、楽しい時間でした。
○とてもわかりやすいお話でした。次回を期待します。
○子供にもわかりやすく、おもしろかったです。
○ストーリーがあり、コミカルな部分もあって楽しかったです。
○ストーリーも伝わりやすく、皆さんきれいでした。
○内容がわかりやすくて良かったです。パンチョかわいかったです。
○物語の展開がとてもわかりやすく、あっという間に時間が過ぎてしまいました。本当に楽しかったです。衣裳も音楽も素敵でした!ありがとうございました。
○遠い感じで来ましたが、とても素晴らしい公演でした。
○すごく印象に残った作品だった!! 白鳥の湖も楽しみです。
○とてもワクワクした気分で見ました。
○とても良かったです。大阪から来て良かったです。新潟県の方の文化的な高さに驚きました。
○よかったです。頑張って続けて下さい。
○来年も楽しみです。(2名)
○今年も楽しみにしていました。来年も楽しみです。
○また来年も見に来たいと思いました。
○期待以上でとても楽しく拝見しました。来年も楽しみにしています。
○とても楽しかったです。また来年も見に来ます。(2名)
○来年も見たいです。ドン・キホーテとてもよかった。
○大変でしょうが、今回の様に初めての演題はおもしろいです。また来年も来ます、頑張って下さい。
○初めてのチャイコフスキー以外の演目で、とても良かったです。
○来年も期待しています。白鳥の湖、楽しみにしています。
○いつも素晴らしいです。来年も楽しみにしております。ブラボー!!
○いつも感動しています。毎年楽しみにしています。
○皆様のご尽力のおかげで毎年レベルの高い公演を楽しませて頂き感謝しております。ありがとうございました。

初めて観ました
○初めて生オーケストラとバレエを鑑賞させて頂き、感動しました。また機会があれば絶対チケットを買います。
○初めてバレエを観ましたが、とても素晴らしかったです。来年も是非観に来ようと思います。ただ、トランペットの方、時々残念な音でした。
○バレエを初めて見せていただきました。次回も期待します。
○初めてオーケストラの生演奏のバレエを鑑賞し、とてもぜいたくな時間をすごさせていただきました。県内で本格的なバレエを観ることができ、バレエを頑張っている子供にも良い刺激になりありがたいです。
○初めてこの公演を見ました。レベルの高さに驚きました。踊り・舞台・美術・衣裳、素晴らしく、子ども 達も可愛らしく、また次回も来たいと思います。
○初めてでしたが、とても素晴らしく感動しました。
○バレエにあこがれがありました。今回見に来ることができてよかったです。また来たいと思います。

地域での鑑賞について

○大変クオリティも高く、地元でこれだけのバレエ公演を観ることができ、満足です。今後も期待しています。
○近くで本格的なバレエを観られるのは大変嬉しいことです。
○ダンサー・オーケストラ・舞台装置・衣裳など全て美しく、見応えのあるものでした。地方で本格的なバレエが観られてよかったです。今後も続けて欲しいと思います。
○県央に千人収容のホールが無く舞台が限られている。公演はセットが非常に良く出来ていた。照明も上手。オケのトランペットが少しまずかった。
○地域で本物を見るのは良いことだと思う。将来の子供のためにも、企業の方々に感謝。生もオーケストラがいい。
○キトリのヴァリエーションはローザンヌの放送で見た事があり、足さばきや、詳しくないですが…とても印象に残っていて、生でプロの方の踊りを観る機会を県央でというのはとても貴重な体験だと思います。
○県内にプロのオーケストラが無く、オペラ・バレエ・コーラスの公演は企画も実行も大変です。オケはよかったです。生オケでドンキ、新潟市の団体でも出来ません。プリマ・キューピットのソリスト素晴らしかったです。ドンキ・サンチョパンサ・ガマーシュとキャラクターの多い作品でしたが、役者ぞろいで楽 しめました。(新潟市・40歳・初めて)
○踊りも演奏も素晴らしく別世界に行った気分でした。こんな近くで、素晴らしいバレエ公演を鑑賞できて幸せです。
○地元の近くでこのようなクオリティの高い舞台を観られていることに感謝しています。松本さんのチャーミングで素晴らしいバレエが見られてよかったです。


オーケストラとバレエ
○オーケストラの生演奏とバレエが良かった。ドン・キホーテのユーモラスがあり、楽しかった。
○バレエもオーケストラも素晴らしかったです!! ありがとうございました。
○長時間のオーケストラとバレエのコラボは素晴らしかったです。
○生演奏とバレエのコラボが素敵でした。
○バレエとオケのコラボを毎年楽しんでいます。今年のドン・キホーテは例年より楽しめました。
○圧倒的な迫力、群の抜くクオリティに驚きの連続でした。オーケストラとのコラボも抜群でした。背景(美術)も衣裳もステキ!
○初めての体験でした。バレエと音楽が素晴らしいです。
○オーケストラ付きで迫力があって大変良かった。
○とても美しく、本格的なバレエで驚きました。また、是非観たいと思いました。生演奏も素晴らしかった です。
○とにかく楽しかったです。見事な技の数々。目から耳から心から楽しめました。ありがとう!次回も期待しています。
○オーケストラ付きのドンキを観るのは初めてでしたが、大変楽しく、素晴らし舞台でした。
○前回よりも更に演奏とバレエの一体感があり、素晴らしかったです。
○とっても華やかで、楽しく、笑顔になれる公演でした。演奏もダンスと一体になっていて舞台にのめり込んでしまいました。次も楽しみにしております。
○生演奏で素晴らしかった。プロのバレエもみられて感激しました。次の機会が楽しみです。
○踊りとオーケストラの演奏が大変よかった。
○とても素晴らしかったです。オーケストラも良かったです!!
○素晴らしかった。生の演奏がとても良かった。来年も楽しみです。
○素晴らしい舞台でした。やっぱり生オケは迫力が違いますね。踊りと音楽両方楽しめました。来年も楽しみにしています!!
○生演奏のバレエ公演は初めて観ました。とても感動しました。多くのバレエの発表会は生演奏ではないの で立体感までは踊りだけでは感じられませんが、生演奏にすることで、舞台にも立体感が生まれ、多くの 人がバレエの世界観を楽しむことが出来ていたと思います。めったに体験できない公演を見られて本当に 嬉しかったです。どの曲も美しかったです。3幕のキトリのヴァリエーションのハープ、とても美しかったです。キトリの踊り方が個人的にとても好きです!! これからも応援しています。
○とてもバレエと音楽が合わさって綺麗でした。どんな場面か想像することが出来ました。
○素敵な踊りと音楽でステキでした。かろやかな動きでよかったです。
○とても素晴らしかったです。ありがとうございました。オーケストラの迫力が迫ってきます。
○生オーケストラと身体のみで表現するバレエは素晴らしいと思う。
○素晴らしかった。演奏も良かった。
○バレエ・演奏ともに素晴らしかったです。ありがとうございました。
○バレエと音楽、バレエ音楽、感動しました。明日からガンバリます。今日は眠れない。ありがとうござい ました。
○物語があり、オーケストラの素晴らしい音とダンサーの素晴らしい踊りがとても良かったです。日常の多忙を忘れ、年末迫った中、感動しました。是非、頑張って下さい。
○やっぱり生オーケストラが良かったです。子ども達が出てくのがとても可愛かったし、いやされました。
○見応えのある演目でした。毎年出演する子ども達も成長がみられ楽しみにしています。オーケストラも素晴らしかったです。
○今日も楽しかったです。最初からずっと楽しくて、音楽も良かったです。男性のジャンプが高くて、リフトも素敵でした。キューピットの柔らかさも好きでした。明日から(12月)頑張れそうです。ありがとうございました。
○やはりオーケストラ付きはいいです。生の音楽あってのバレエだと思います。ドンキは振付が派手で見応えがあります。見ていて楽しい気持ちにさせてくれます。

□7000円高いなー!と思いながらチケットを入手しました。が、華やかなステージに感激。忙しい年末を乗り切るパワーを頂きました。音が気になり集中できない場面が多く、もう少し改善できたらいいなぁと思いました。



オーケストラについて
○指揮者の適切な指揮ぶりが印象似残った。
○オーケストラの迫力がすごかった。
○生のオーケストラが素晴らしい。
○生オケの付いているバレエ公演を県内で見られる機会がほとんどないのでとても良かったと思います。低音域の管楽器の重さが少し足りない感じがしました。エレクトーンならもう少し出しても良かったのでは?(全体にシャカシャカ高い感じでした)ソリストの方々も素晴らしかったので次回も期待します。
○オーケストラの演奏している方が見えなくて残念でした。
○オーケストラ良かったです。素晴らしい公演でした。
○毎回オーケストラが素晴らしい。(新潟市よりレベルが高いです!)

△トランペットの高音が今一でした。ティンパニー(パーカッション)は素晴らしかったです。
△オーケストラでトランペットが外すのがとても気になり、特にラッパの音が要のドンキなので残念でした。
△トランペットがとても気になりました。調子悪かったみたいですね。



バレエについて
○今年も大変素晴らしい公演、ありがとうございました。ドン・キホーテは初めてでしたが、ダンサーの皆さんの表現力にとても感銘を受けました。また来年も楽しみにしています。
○例年に比べ出演している人達のレベルが高くとても素晴らしかった。
○男性が多く、盛り上がった。主役の方々はじめ、キューピット…等、クオリティがとても高く見事だった!
○ダンサーの皆さんが表情豊かで楽しい舞台でした。
○華やかな技が多く、とても見応えがあった。
○今までの中で一番良いと思う。男性ダンサーが多く、力強く感じた。
○男性が多くゴージャスです。
○男の人の踊りがとても迫力がありました。子供にもわかりやすく楽しい公演でした。来年も楽しみにして います。
○席が前の方だったためか、演者の息づかい表情などがよく見え、プロフェッショナルのすごさが伝わって きた。来年の「白鳥の湖」も観に来ます。
○舞台から近くで観ることが出来、出演者の楽しく踊る姿に私も身体が乗って活力となりました。
○久しぶりにバレエを鑑賞して良い時間でした。ゲストの多彩さに感動しました。ガマーシュ役の徳江さん今では男性もトウシューズを履くのですね。驚きました。
○とても良かったです。キトリの表情がとてもよく、引き込まれました。バジルのジャンプ力も良かったです。
○キトリとバジルの表情とバレエの技術がとても素晴らしかったです。
○笑顔が皆素敵でした。特にバジルとキトリ役の2方の笑顔で、こちらも笑顔になれました。ありがとうございました。
○大変素晴らしかった。キトリが軽やかでテンポが早く、楽しめた。バジルが力強く、お似合いでした。
○テンポが速く見ていて飽きませんでした。キトリの表情がとても良かったです。
○キトリがとても素敵でした。その他の方もみな素晴らしく、引き込まれ、見応えがありました。またドンキの再演をして欲しいです。
○キトリのグランパテシャ。
○素晴らしかったです。感動しました。松本佳織さんのファンになりました。来年も是非、松本さんを呼んで下さい。
○子ども達はよく練習した結果が出ていて良かった。松本佳織さん素敵でした。
○かおり先生がかわいかった。
○バレエはとても良かったし、特に風薫先生がすてきでした♡
○風薫さんが良かった。
○着地がキレイで、すごかった!! これからも頑張ってほしい。できれば子供の場面を増やして欲しいです。 洋服も良かったです。
○めっちゃすごいです! あんなふうに踊りたいです!!
○女に人が回ってすてきでした。男の人もかっこよかったです。
○とてもみんな上手くてよかった。
○2幕のキトリとキトリのお父さんがハグしたところがよかった。
○とても踊りが明るかった。
○とても良かったです。自分もこれから頑張ろうと思いました。
○最初の音楽がキレイでした。みんなの踊っている足がとってもきれいでした。楽しかったし、皆の踊りを 見られて嬉しかったです。きれいな踊りを見せてくれてありがとう。
○衣裳がとてもきれいだった。踊りも見応えがあった。子供達の演技が可愛かった。

□制作の皆さまが愛情を持って懸命に創ってこられたのが伝わってくる温かな舞台でした。オーケストラの 方々も冨田先生の下、一体感がありました。ありがとうございました。東京からのダンサーが客演し、生演奏の中、踊れる生徒の皆さんは大変幸せだと思います。私が小さかった時にも、こんな経験があればよかったのにと羨ましくなりました。是非これからも様々な作品にチャレンジ頂きたいです。応援しています。

△2幕・3幕・酒場…もう少しストーリーを追えるように(時間を延ばしてでも)構成された方がよいように思いました。とはいえ、華やかで楽しい舞台でした。
△プロの方が多く、少し飽きた。ただ、プロの方々と一緒に踊れるのが良いのかもしれないと思った。



プレトークの内容・その他
△新潟市内でなく、この地域で行われていることがとても重要で素晴らしいことだと思います。チケットの値は格安だと思います。ですが、その観点からではなく、純粋に文化的、芸術的な観点からお客さんに(そして企業にも)アピールした方が良いのではないか思います。とても重要な公演だと思います。それと、お客さんに子供が多いので、その視点からプレトークの内容を考えて欲しいです。オケのレベルの向上も 含め、今後にとても期待しています。本当にありがとうございました。
△プレトークが料金の話ばかり目立って、ちょっと…でした。子供が観られる生演奏+バレエ、ありがとうございます。これからもまたお願いします。
△舞台のあらすじを公演前に少し説明が欲しかった。
△素人向けにバレエのことを教えたり、面白さを始まる前に説明してくれるとよい。
△普段あまり馴染みがないので、本番中の内容をわかりやすくする工夫があると、一般の人が馴染みやすく なるのでは…素人向けにバレエのことを教えたり、面白さを始まる前に説明してくれるとよい。
△幕の間にナレーションなどあると良いと思いました。

△少し長いように感じた。
△休憩時間が長すぎるのでは。
△とても良かったが、ただ残念なのが席と席の間が狭く、行き来が大変です。何とかなりませんか?
(毎年思っています!)

アンケート集計結果を励みにして、次回の公演もがんばっていきます。
沢山の賛同頂くコメントをありがとうございました。



昨日、当会第8回バレエ公演「ドン・キホーテ」全幕
オーケストラ付き が無事終演いたしました。



ご来場いただきました皆様
誠にありがとうございます(^^)


県央地域にスペインの街並みが🌹

明るく楽しい愉快なものがたり
お楽しみいただけましたでしょうか✨





初演のくるみ割り人形に続き、白鳥の湖、眠れる森の美女…

そしてドン・キホーテが今回新たなレパートリーに加わりました。



新作を作り上げるため、ダンサー、指揮者、オーケストラ、演出・振付、スタッフの方々がより一丸となり臨んだ一年でありました。



無事終演を迎えることができました全ては
皆様のおかげ様です。


心より感謝申し上げます。




さて、来年は4年ぶりの上演
「白鳥の湖 全幕」オーケストラ付き公演です!


美しい群舞、、繊細であり華やかな
グランドバレエを是非お楽しみにお待ちください✨





このページのトップヘ