先日は、「県央地域に舞台芸術を育む会」主催  第6回バレエ公演、「眠れる森の美女(全3幕)」にご来場いただきまして誠にありがとうございました。

当日、会場でご来場者様にご記入いただきました、アンケートを集計結果を一部抜粋して、このページにて発表させて頂きます。

このアンケートでは、私達「県央地域に舞台芸術を育む会」の活動に賛同頂くコメントを多数頂きまして、このアンケート集計結果を励みにして、次回の公演もがんばっていこうと思います。

バレエ「眠れる森の美女」来場者アンケート 感想[抜粋版]


公演全般について全体の感想

  • とてもよかった。素晴らしかった(5人)
  • とてもステキでした。感動しました。
  • とても綺麗で素晴らしかったです。
  • 華やかで素敵だった。
  • とても美しく素晴らしかったです。
  • 素晴らしかったです。(11人)
  • 素晴らし!ブラボー
  • 素晴らしかった。何で、これまでの公演の時、来なかったのかと思いました。
  • 毎年、いろんな演目を観ることができ楽しみです。とても素晴らしかったです。
  • 本格的な舞台芸術に触れる機会が持てて、大変良かった。
  • 最初から最後まで良かったです。特にコーダが感動しました。
  • まだ夢の中にいるようです。
  • 夢見心地で見入っていました。子供達も楽しそうに見えました。
  • 夢の世界素晴らしかった、最高でした。
  • 感動しました!良い物を見せて頂きました。観たい演目沢山あります。これからも是非続けて下さい。
  • 素晴らしい公演でした。是非、毎年続けて頂けると嬉しいです。皆様お疲れ様でした。
  • 大変素晴らしかったです。毎年楽しみにしています。お疲れ様でした。
  • 素晴らしい舞台でした。次も期待です。
  • とても素晴らしかったです。これからもずっと続けていって下さい。
  • 1つ1つの動きがとても綺麗で衣装も素敵でした。また観にきたいです。
  • 今回とても良い機会を頂きました。今後も心の安らぎを得続けられるよう見続けたいと思います。
  • とても素晴らしい公演で感動しました。夢のような時をありがとうございました。来年度の公演も楽しみにしております。
  • 素晴らしい公演でした。継続して行われていることを初めて知り、感銘を受けました。レベルの高さにびっくりしました。
  • 前年度の白鳥の湖は聞き慣れた曲・演目でしたが、今回の舞台は初めてでとても興味がありました。出演者皆さん年々上手になられて、来年が楽しみです。
  • また見に来たいです。(4人)
  • 大変楽しかったです。来年を楽しみにします。最後のチャルダッシュ、心に残りました。
  • 昨年の白鳥の湖は全幕観られなくて残念でした。今年は最後まで観られて素晴らしかったです。
  • ダンサーの人達の美しさはもちろんですが、衣装や舞台装置・照明がとても綺麗で華やかで感動しました。ありがとうございました。
  • △物語のあらすじを詳しく書いてあると踊りの内容がよくわかると思います。初めて観る人には、あらかじめ読んでもらうようにアナウンスするとよいと思う。
    △11月末は気候が悪いのでせめて10月末くらいの公演開催が望ましい。
    △11月の終わりは天候が良くないので暖かい時期にして欲しい。オーケストラの演奏が良かった。
    △子供さんも多く出演し可愛いから、冬なので開演時間を早めてもるとありがたいです。



初めて観た・久々に観た

  • バレエ鑑賞は初めてでしたが、とても感動しました。機会があればまた観たいと思いました。 衣装も素敵でした。
  • 初めて観ましたが、とても楽しかったです。演者の皆さん1人1人がキャラクターとして輝いていて「眠れる森の美女」の世界に引きこまれました。1幕がとても早く感じ、あっという間でした。また来年も来たいと思いました。
  • 初めてバレエ公演を観ました。とても素晴らしかったです。生のオーケストラもとても迫力があり、とても良かったです。次も是非観に来たいです。
  • オーケストラにも関心があり、生で聞くのは20年ぶりでとても感動しました。バレエは初めてです。20年程前、森下洋子さんがTVで出演された時「お値段は高いけどそれだけの 価値がありますので皆さんに観てもらいたい」その言葉が忘れられませんでした。今回機会を頂いたこと(念願でした)とても嬉しく楽しませてもらいました。
  • 70歳にして目覚めました。何と素晴らしい!! 初めてバレエを観ました。明日からの元気をいただ きました。皆様本当にお疲れさまでした。公演までの日々の練習の大変さがわかります。ありがとうございました。
  • バレエ公演というものを初めて観ましたが、人の動きだけで物語を表現した様は、とても興味深く見応えのあるものでした。本で読む茨姫・眠り媛とは違った情感の味わえる演目でした。ポスター等 から気になった「くるみ割り人形」を是非拝見したいです。
  • 初めてバレエを見ました。すごかったです。感動しました。音楽と良く合っていた良かったです。また見たいです。ありがとうございました。
  • バレエ公演は初めてです。バレエも音楽も素晴らしかったです。心温かくなりました。ありがたい時間でした。
  • 初めてのバレエだったので、自分でも楽しめるのか心配でしたが、ダンサーさんの華麗な動きや物語 を追うごとに心から楽しむようになりました。これを皮切りに色々な舞台を見に行ってみたいと思います。
  • 全幕鑑賞は初めてです。主役はもちろん、メインのバレリーナの周りのダンサーが皆それぞれの演技 をしていて舞台全体が素晴らしかったです。演出構成、わかりやすく終始美しく感動しました。“夢の国ありがとう”
  • バレエを観たのは何年ぶりでしたが、とても感動しました。またこのような機会がありましたら是非来たいです。
  • 以前、子供のバレエを見たことがありました。しなやかさと足の動きが素晴らしいと思います。楽しいひとときでした。ありがとうございます。



地域での鑑賞について

  • オケ付きで迫力があった。演目がなかなか地元で出会えないので、嬉しい。
  • オーケストラ付き、素晴らしかったです。県央でバレエとオーケストラを一緒に楽しめる事に感謝で す。花のワルツの子供達の表情が硬かったように思いました。
  • 公演に携わる方々のたくさんの思いや汗の数が輝く本当に素晴らしい舞台で、こみ上げてくるものが ありました。郷土愛とバレエ愛を地域にますます根付かせていって下さい。
  • 芸術を地域に広める活動は素晴らしいと思います。今後も継続して頂きたいと応援しています。
  • 県央で素晴らしい舞台を見ることができ幸せです。今後も続けて下さい。
  • 大感激でした。大変でしょうが、これからも頑張って地方をうるおしていただきたいと思います。
  • 生演奏とは思いがけなかった。素晴らしい!! バレエはもちろん素敵!! 県内のいたる所でこのよう な公演が行われると良いですね。今後のご活躍に期待します。


オーケストラとバレエの融合

○公演中、咳1つしない事にびっくり。内容がわからないとどの程度理解出来るか不安であったが、パンフレットを読んでいればわかる事であった。ワイヤレス等で説明を聞きつつかなと思ったが、必要 ない事がわかった。生の演奏も心に響いた。
○毎年楽しみにしています。今回の「眠れる森の美女」は初めて観ました。オーケストラ付きでとても 良かったです。
○バレエもオーケストラも良かったです。華やかで素晴らしかったです。
○生でオーケストラを聞く機会もあまりないので良かったです。バレエも最高でした。次回も楽しみです。
○生演奏がとても良かった! 8歳の娘が身を乗り出して観ていたので連れてきて良かった。
○生の音はやはり良い。また観に来たい。
○生の演奏素晴らしかった。とても素敵な公演でした。次回も楽しみです。
○こういったものは、TVでした見たことがなかったので、舞台で見て迫力・繊細さに驚きました。また生オケの演奏と舞台のシンクロが私の知らない次元を教えてくれました。
○オーケストラの生演奏とバレエの組み合わせがとても素敵でした。またバレエの発表があることを祈っています。
○バレエも演出も演奏も素晴らしい。
○昨年に比べると短い演目ですが、高齢の両親を連れてくるのには丁度良かったです。やはり生オケはいいですね。ありがとうございました。
○音楽と踊りがぴったり合っていて不思議だった。
○音楽教室をしているので、曲と場面の勉強ができてとても良かったです。以前に違うバレエ教室で同じ公演を見ましたが、オーケストラが付くとまた雰囲気も変わり素敵でした。素人ですが、柔らかな動きにとても癒やされました。また見たいです。
○全体のレベルの高さを感じます。オーケストラの生演奏、見応えを感じます。
○生演奏とダンサーと見応えがありました。
○生演奏での公演は大変素晴らしいと思いました。子供達も本当の音楽を聴く機会が出来て良かったです。
○オーケストラとの融合が良かった。
○カラボスの方、ブランディール正式団員、さすが! 第3幕サイコ-!生のオケ付きはやっぱり良いですね、バレエも音楽、総合芸術ですね。やはり生で観るバレエは素敵です。外の悪天候を忘れます。
△途中、残念な部分もあったが、生演奏付きをもっとアピールしてもいいと思う。オケ付きであること も大変魅力的に感じた。カラボスがあっさり倒されたこと、王子が剣もおびず(?)家来も連れていないのに驚いた。(バレエってそういうものでしょうか) 楽しかったです。次回も頑張って下さい。
△昨年は素晴らしいと思いましたが、今回は発表会だなと思いました。3幕は良かったです。オケも良かったです。来年に期待したいと思います。
△解釈の違いからでしょうけど、予想していたよりチョイ違いました。楽団の方達は素晴らしいと思い ました。
△仕方ないとは思いますが、時々電子の音がするのが残念でした。他は生演奏なので息が合っていてよかった。バレエは良かった。


オーケストラに関すること


○オーケストラとの共演は始めてだったので(観たのが)とっても素晴らしかったです!!
○生オケでとても素敵でした。
○オーケストラも良かったです。
○生オーケストラ演奏がとても良かったです。
○オーケストラが、良かったです。多数の声。
○新潟セントラルフィルハーモニーがとても上達していた。
△ロビーコンサートが無くなってしまい残念です。楽しみにしていたので。



バレエに関すること

  • つま先立ちが素晴らしかったです!
  • つま先とか踊りがすごく上手だった。
  • いろんな場面が表情を表していてすごい。
  • バレエを練習していた気持ちが伝わり、とても良かったです。
  • 子供達も上手に出演させており、好感を持てました。
  • 最後のキラキラが降ってくる所がとても幻想的できれいでした。とても良かったと思います。
  • きれいに踊っていてすごかった。
  • それぞれの表情がすばらしい。
  • 全くもって本当に素晴らしかった。中学生?とっても技術・笑顔もよく、素晴らしかった。ゲストは 本当に本当に素晴らしかった。
  • 小さい子ども達も頑張ってすごいなぁと思いました。カラボスやいろんな人達の迫力がありました。
  • 子供達も立派でした。
  • アンディオールが美しかったです。妖精達、子供達も一生懸命踊っているのが伝わりました。
  • ソリスト達が素晴らしかったです。
  • 素晴らしかったです。ゲストの方、最高でした!!
  • コールドバレエ、レベルが高くて素晴らしかったです!! リラの精、安定していて素晴らしく美しかったです。花のワルツは、子供だけで良いと思いました。カラボス、男性のポアントに驚きました。 面白かったです。
  • リラの精のつま先が伸びていて、アラベスクも足が伸びていたり、つま先が伸びていてすごいと思いました。
  • オーロラ姫も美しかったですが、リラの精の気品高き踊り、特に腕の美しさが素晴らしかったです。 また見たいです。
  • リラの精の美しさや気品が圧巻でした!! 来年も見たいです。
  • オーロラ姫がすごかったです。
  • オーロラ姫が素晴らしい。



バレエ「眠れる森の美女」 公演来場者アンケート集計結果  回答者261人


1.性別




2.年齢





3.在住地域


県内 他
糸魚川市1

県外 他
横浜市1
藤沢市1




4.本日の公演を何でお知りになりましたか。(複数回答あり) 


ポスター・チラシ(内訳)
バレエ教室…10
三条中央公民館…1
燕文化会館…1
秋葉文化会館…1
新潟県民会館…1
ミュージックショップアベ…1
三条市内の商店…1

新聞・雑誌(内訳)
三条新聞…2
新潟日報…1


その他(内訳)
かむろスタジオで…15
孫が出演…1
eプラスからの案内…1
バレエ教室・習い事で…3
娘の誘い…1
出演者から…1
昨年の公演を見て…4



5.公演をご覧になろうとしたきっかけを教えて下さい。(複数回答可)



その他の内訳
かむろの先生が出演…3
風薫さんが出演…1
古澤友菜さんが出演…2
子供がバレエを習っているから…2
ゲスト…1
バレエを観たことがなかったから…2
孫の出演…1
TVでワガノワバレエ団を観て…1


 6.本日の公演はいかがでしたか?




7.今後ご覧になりたい演目がありましたらご記入下さい。
白鳥の湖…16
ドンキホーテ…12
ジゼル…11
くるみ割り人形…8
コッペリア…6
ロミオとジュリエット…4
シンデレラ…4
海賊…2
三角帽子(ファリオ)…2
火の鳥…1
ボレロ…1
パキータ…1
クリスマスキャロル…1
バヤデール…1
白雪姫…1
ライモンダ…1
みにくいアヒルの子…1
美女と野獣…1