先日は、「県央地域に舞台芸術を育む会」主催  第7回バレエ公演、「くるみ割り人形」にご来場いただきまして誠にありがとうございました。

当日、会場でご来場者様にご記入いただきました、アンケートの集計結果を、このページにて発表させて頂きます。

このアンケートでは、私達「県央地域に舞台芸術を育む会」の活動に賛同頂くコメントを多数頂きまして、このアンケート集計結果を励みにして、次回の公演もがんばっていこうと思います。




公演来場者アンケート 
【集計結果】 

回答者279人

1 性別




2 年齢 



3  在住地


「県内他」の内訳
新発田市・・・1
胎内市・・・1

「県外他」の内訳
さいたま市・・・1
相模原市・・・1
神戸市・・・1
茨城県 常陸大宮市・・・1





4 本日の公演を何でお知りになりましたか。(複数回答あり)


「ポスター・チラシの内訳
中央公民館・・・3
県民会館・・・2
燕文化会館・・・2
下条体育館・・・1
コミュニティーセンター・・・1
裏館保育所・・・1
三条商店街・・・1

新聞・雑誌の内訳
三条新聞・・・3
                     
その他の内訳
バレエ教室で・・・11
主催者・・・1
第1回から来ている・・・1
取引先・・・2
出演者・・・1
毎回来ている・・・1




5  公演をご覧になろうとしたきっかけを教えて下さい。(複数回答可)


その他
毎年恒例になっている・・・2
家族が出演・・・3
子供と一緒に観ることが出来るから・・・1
知人が出演・・・3
子供に見せたかった・・・1
丸山さくらさんが出演しているから・・・2
バレエに興味があって・・・1
友人が小道具を作っていたから・・・2
以前バレエを習っていたから・・・2           


6  本日の公演はいかがでしたか?




7  今後ご覧になりたい演目がありましたらご記入下さい。
白鳥の湖・・・10
白雪姫・・・1
火の鳥・・・1
コッペリア・・・4
シンデレラ・・・1
美女と野獣・・・1
眠れる森の美女・・・3
ロミオとジュリエット・・・1
ライオンキング・・・1
ジゼル・・・3
アラジン・・・1
オペラ「椿姫」・・・1
クレオパトラ・・・2
パキータ・・・1
オペラとコラボ・・・1
くるみ割り人形・・・1
バラデール・・・1
今後もチャイコフスキー・・・1


来場者アンケート
【感想】



公演全般について


全体の感想
○素晴らしかったです。本当にすごかったです。
○とっても素晴らしかったです。(5人)
○大変素晴らしい公演でした。(3人)
○素晴らしい の一言です。美しく、元気をいただきました。ありがとうございました。
○素晴らしい の一言に尽きます。ありがとうございました。
○とても素晴らしくて感動しました。また見たいと思いました。
○感動しました! ありがとうございました! 次回も必ず来ます。
○とても良かった。感動しました。(5人)
○とても感動しました。また見に来たいです。(3人)
○楽しかった。すごかった。(3人)
○おもしろかった。きれいだった。(2人)
○とても楽しく観ることができました。次の公演も是非見たいです。
○見ていてとても楽しかったです。夢中で観てしましました。
○ブラボー!ブラボー! 来年も来ますヨ。
○立派で素敵でした。みんな一生懸命でよかったです。(2人)
○とっても素敵でした。楽しませていただきました。ありがとうございました。
○とても上手だと思いました。
○大変よかった。子供達も素晴らしかった。
○大変良かったです。美しさと楽しさと可愛さととても良かったです。次回も楽しみにしています。
○とても素晴らしかったです。子供達も一生懸命で可愛らしかったです。次回も是非見たいです。
○今まで見たのでこれが一番すごかった。
○私も出たいと思いました。(新潟市のバレエを習っている10代)
○夢の世界に居る様で本当に良かったです。
○手作りなのに皆さん頑張っている姿が良かったです。4歳の子供も真剣に見ていました。
○みんな綺麗で素敵でした♡ 頑張って下さい。
○現実を忘れ夢の世界に引き込まれました。とても素晴らしかったです。
○とても幻想的で物語に吸い込まれたような気分になりました。
○とてもきれいな「くるみ割り人形」だと思います。
○またいつもと違う世界にすすんだ。とても良かったです。
○息子と歳のかわらないお子さん達が息の合ったバレエをしていて感動しました。東京に住んでいるので、なかなか来られませんが、また是非来たいです。花のワルツの演奏や第二幕は加茂にいることを忘れました。ありがとうございました。
○来年もまた来ます。次回も楽しみにしています。(5人)
○今後も続けて観たい。
○毎年来ています。これからも続けて欲しいと思います。
○第1回目より見ていますが年々レベルが上がっていると思います。(バレエ・合唱・オーケストラとも)これからもずっと続けて下さい。
○年々素晴らしくなっています。オーケストラも良かったです。来年の「ドン・キホーテ」楽しみにしています。頑張って下さい。
○2013年から「くるみ割り人形」のバレエを観ています。毎年感動しましたが、今年の「くるみ割り人形」は最高に良かったです。演出が素晴らしかった!ブラボー!!
○2012年からずっと観ていますが、振付が変わってすごくきれいだと思いました。
○数回目だけど何回見ても感動しますね。
○毎年様々な挑戦をされ、スバラシイ!
○「くるみ割り人形」のことは以前から知っていましたが、全部を通して生で観ることができて大変良かったです。
○舞台芸術の素晴らしさを感じることができました。皆様ご苦労様でした。
○芸術を感じました。大変美しい世界をかもし出し、見入ってしまいした。
○本物に触れることの少ない子供達に夢を与えて下さる大変良い機会です。長く続けて頂けたらと思います。
○障がいを持つ子供達にも見せてあげたいです。
○空席があるのがもったいないです。素晴らしい舞台で、会の目的もダンサーも音楽も素敵なのに、協賛も沢山あるのに見てくれる人が少ないのは残念。宣伝しますし、して欲しいです。
△席を移動している人がいて、あまり良い気持ちがしなかったです。 
△もうちょっと明るくして欲しいです。(20歳未満)
△いかんせん料金が高すぎる。公的な補助金をもっともらう努力をして、せめて5千円くらいにしなくては。空席が目立っていたのはそのせいかも。  
△楽しかった。料金をもう少し安くして欲しいです。      


初めて観た・久々に観た
○初めてバレエを観ましたが楽しかったです。
○バレエ公演は初めてでしたが、大変おもしろかったです。
○初めて観ました。とても面白かったです。
○バレエ公演は初めてです。生のオーケストラが大変良かったです。
○初めてバレエを観ました。素敵でした。
○近くでこんな素晴らしい公演が見られてとても嬉しいです。今回初めて来ましたが、是非また来たいです。
○くるみ割り人形のお話も知りませんでしたが、とても楽しめました。
○素晴らしかったです。初めて見させていただきました。子供達が可愛らしかったです。素敵な舞を見せていただいてありがとうございました♡
○素晴らしかったです。今回初めて観させていただき、とても感動致しました。地元で公演すること、以前から知っておりましたが、本当に良い時間を過ごさせてもらいました。ありがとうございました。次回も拝見できたらと考えております。
○私はこれまでバレエの鑑賞をしたことがなく、今回が初めてでした。オーケストラによる生の演奏と演者の方々のバレエは圧巻でした。こういった素晴らしい舞台芸術はもっと多くの人々へ広まっていくべきと思いました。ありがとうございました。

地域での鑑賞について
○久しぶりにバレエ公演を拝見しました。地元で気軽に公演を見ることができてとても幸せです。
○素晴らしい舞台と生のオーケストラ。地方で観られて嬉しいです。
○素晴らしい公演を見ることができました。新潟の加茂市で!! 幸せだなぁと感じる時間でした。
ありがとうございました。私は昨日公演を見ることに決めました。誘ってくれた姪に感謝です。
○優雅で素晴らしかった。地元でもこれだけの公演が出来ることに感銘を受けた。実行委員会の皆様方に心から敬意を表し、感謝申し上げたい。出演者・演奏の皆さんありがとうございました。


オーケストラとバレエ

○素晴らしい演奏とレベルの高いバレエを見ることが出来大変良かった。楽しい一日となりました。ありがとうございました。
○優雅で感動の時間をありがとう。心が豊かになり、幸せな時間でした。美しい音楽が良かったです。
○初めてオーケストラ付きを見たのですが、とても感動しました。バレエがすごく綺麗で是非また来たいと思いました。感動をありがとうございました。
○素晴らしかったです! オーケストラも非常に良かったです! 感激!
○美しいバレエ・生演奏、素晴らしかったです。
○オーケストラ・合唱を初め、バレエダンサーの方々の日頃の練習を重ねられた舞台、素晴らしかったです。楽しませていただきました。
○生オケと舞台が一体。とても良かった。
○踊りも音楽も素晴らしかった。
○オケ付きのバレエは踊りと音楽の両方を楽しめるので大好きです。またの機会を楽しみにしています。
○音楽と踊りが調和していて大変よかった。指揮がよかった。ハープの音色がよかった。
○オーケストラ・合唱・ダンサーが一緒になって素晴らしいです。来年も楽しみです。
○素晴らしかったです!毎年楽しみにしています。オーケストラも最高でした。ありがとうございました。
○今日、娘2人と来られて本当に良かったです。子供達の知っている曲もオーケストラで聞けて感激したようです。合唱もキレイで私も、バレエ・合唱・オーケストラの世界に引き込まれました。
○オーケストラ・合唱の迫力・素晴らしい演出、申し分なしでした。皆様お疲れさまでした。
○くるみ割り人形の曲は移り変わりが激しく、指揮や演奏の皆さんはバレエに合わせるのは大変かと思いましたが、とても息ピッタリで素晴らしかったです。応援しています。
○バレエ公演にはなかなか縁がありませんでしたが、フィルハーモニックアンサンブルとともに観て聴けて良かったです。感動しました。
○構成・振付がとてもよく、見やすくて良い舞台でした。トレパックの2人はとても迫力がありすごかったです。さくらさん、王子、クララ、皆さん本当に上手でした。生のオーケストラ・合唱・指揮者素晴らしかったです!!
○ハープやバイオリンの楽器の音色が魅力的でした。バレエを踊っている方々のパフォーマンスも素晴らしく、ドレスも素敵でした。操り人形の動きに感動しました。
○オーケストラ素晴らしかったです。前回のくるみとまた違う演出でコミカルなところもあり楽しみました。
○一幕のコーラス・花のワルツ→ちょっと変わった演出・振付と感じました。オーケストラ良く出来ました。
○ダンサーの技術の高さを感じた。音楽もとても良かった。
○昨年に比べて出演者の人数が多いと思いました。音がとても良く、オーケストラに感動しました。昨年より面白かったです。
○プロの方もたくさんゲストに呼んでいて良かった。オケもアマチュアの方ばかりではないから上手だった。
○オケがとてもよかったです。オケと演者が一体となった素晴らし舞台でした。
○毎年、演出が変わっていて楽しませてもらっています。オーケストラが変わり、軟らかな音になった。
○バレエを生オケで楽しめるので毎年楽しみにしています。アラビアが無かったのでビックリしましたが、トレパックのジャンプを見ていてすっかり忘れてしまいました。
○演奏もきれいだったし、動きで伝えるのもすごかったです。また来たいです。それと、なぜそんなに身体が柔らかいのかが不思議です。本当にきれいでした。(小学2年生)


オーケストラについて

○オーケストラの演奏がスムーズで大変良かった。
○演奏が素晴らしかった。
○演奏・コーラスが良かったです。
○生演奏でとても良かった。
○オーケストラ、サウンドがすごいですね!! 聞き応えたっぷりでした。
○オーケストラの迫力が素晴らしいです。指揮者の動き、目が離せませんでした。指揮者の方が素晴らしいです!! 皆さんありがとうございました。
○指揮者の手がなめらかでした。
○指揮者自身もまるでバレリーナのような指揮で楽しめました。
○オーケストラ付きはとても良かった。欲を言えば、ホルンは本物がよかったが、満足している。
△次回はフルオケでお願いします。ピットが狭いという理由もわかりますが… せめてホルンを入れて下さい。大変楽しませていただきました。次回も来ようと思います。


バレエについて

○とても表情豊かに踊っており、素晴らしいステージでした。ありがとうございました。
○とてもきれいで踊りがそろっていてとてもいいバレエの発表会でした。いつでも見たいです。
○一挙手一投足、全てが美しかったです。
○足の先や手の先がキレイでした。
○プロの演技が見られて良かった。
○プロを生で観られる機会はあまりないので、大変満足した。
○さすがに主役級のバレエは見応えがあった。子役達もすごくかわいかった。
○主役の方々はもちろん、葦笛の真ん中の方、花の精の方が素敵でした。
○トレパックが素晴らしく、とてもおもしろかったです。
○ピルエットが上手でした。
○金平糖の女王がフラベスクする時がすごくキレイでした。
○男性バレエダンサーが良かった。
○ドロッセルマイヤーおじさんの役の人がうまかった。
○前回とまた違った演技だったのでよかったと思います。
○今回のキャストはとても若い方々でフレッシュな印象でした。とても良かったです。毎回違う演出で楽しめます。
○楽しい演出でした。来年も楽しみにしています。
○演出が前回と少し変わり、効果的だった。
○構成がいつもステキです。衣装もシンプルでステキでした。ゲストの開さんとっても大きい踊りで良かったです。加藤先生・小林先生も 秋山先生キレイでした。最後ステキでした。
○丸山さくらさんと高橋開さんがとても素晴らしかったです!!
○さくらさんがとてもきれいでした。開さんのねずみの王様がとても面白かったです。
○ねずみ達の動きが楽しかった。
○前の席で踊りの皆さんの様子も良く見え舞台装置も素晴らしかった。子供達がかわいいしよく踊れていました。とても素晴らしかったです。
○くるみ割り人形とねずみの戦いのシーン、二幕のお子さんが沢山出てきたシーンがおもしろかった。
○客間のシーン・戦いのシーンが今までのくるみ割り人形と違っておもしろかった。男の子の演技がすごく上手だった。(特に最初歩いて行くところ)今まで舞台裏とか楽屋からしか見たことがなかったから客席から見るとクララの世界に引き込まれるようで迫力があった。トレパックがすごく格好良かった。キャンディの精も一生懸命踊っていて可愛かった。
○ねずみの動きがとてもかわいい。美しい色彩の組み合わせが良い。以前白鳥の湖を見て感動したが、今日もとてもレベルが高い演技力。年に2回ほどやって欲しい。「くるみ割り」は東京でも見たがこの劇団のレベルの高さに感動。
○私もバレエを習っていて本番も1回やっているけれど、見るのは初めてでした。バレエの所すごいなぁと思いました。
○久しぶりに吉瀬智弘さんを観られて嬉しかったです。来年は浅田良和さんに来て頂いて下さい。毎回、浅田良和さんを観たいです。是非、浅田さんをお願いします。
△もう少し出演者が多数の方がオケと調和した様に思う。ゲストダンサーが良かった。
△舞台が狭くて踊り手の人がかわいそう。
△バネ人形の出てくる箱のカーテンにある月は三日月ではなく消えていく月。左右逆です。縁起が良くないので変えて欲しい。
△出演者の紹介のところで、一般のお二人はアキコバレエアソシエイションの生徒さんですので、アキコバレエアソシエイションの欄に入れられた方がよろしいと思います。出演者の方への心からの配慮を責任者はしていただけるとよろしいと思います。第一幕のねずみ達の踊りがユニークで楽しかったです。トレパックの踊りは迫力があってよかった。金平糖の女王の踊りは大変に素晴らしかったです。




アンケート集計結果を励みにして、次回の公演もがんばっていきます。沢山の賛同頂くコメントをありがとうございました。